ある日の青空
公開 2023/08/27 12:00
最終更新
-

だいぶ前になるけど、気象庁の夏の平均気温のデータを調べたことがあって、その数値をエクセルにまとめてグラフ化したことがある。
確か60年代からオイルショックまでの気温はいい角度で右肩上がり、どんどん気温が上がる様子がはっきりしていて、その後、オイルショック、バブル崩壊、リーマンショックなどの経済的なイベントがあると平均気温が下がったり、伸び率が緩やかになる傾向が見られた。
省エネ技術の発達か、オイルショック以前のような急激な伸び幅は無いにせよ、どんどん、どんどん、平均気温が上がっていく。
地球温暖化だ京都議定書だSDGsだ言う前から、今のおかしな気候への道筋は付けられていたという感じ。
子どものころを思い出すと、プールの授業では唇を紫にしたり、NHKの夜のニュースで「今夜は熱帯夜でしょう」などと寝苦しい夜が特別な出来事であるかのように報じていたような・・・
正気を疑うような暑さも、暴力的な雨も、容赦ない台風も、もうそう言うものだとして織り込んで生活していかないと駄目になったという感じ。
人の活動が招いた結果であろう今の環境、長く生きた人ほど責任があると思うのだけど、果たして自覚はあるだろうか・・・
自転車、バイク、カメラ、旅など元手のかかる趣味を持っていますが、自分で手入れをしたり中古の目利きを鍛えたり、手先の器用さを活かして旅費を産みだそうと色々やりつつ、身の丈に合ったペースで楽しんでいます。
インコと暮らす日々を夢見つつ、今は遠くから見守る日々・・・
行政下請け団体契約職員。(やさぐれ…
インコと暮らす日々を夢見つつ、今は遠くから見守る日々・・・
行政下請け団体契約職員。(やさぐれ…
最近の記事
タグ
